YANAGINOTE

都内在住関西人の音楽家blog

明けました!2019!

明けましておめでとうございます。

時は止まることなく平等にやってきますね。

あっという間に二〇一九年になってしまいました。

 

f:id:yanaginodaisuke:20190106044333j:image

 

年賀状代わりに書いてみました。

東京にきて、三年目ということになりました。

修行修行の日々。そして、苦悩の日々。

それでも、いろんな人に出会い、学び、

応援してもらい、幸せな人間です。私は。

歌が上手い人なんて有り余るほどいます。テレビをつければ未来輝かしき若者の素晴らしい歌声が響きます。

音楽だって、知識がなくともパソコン一つで誰でも作れる時代になりました。

私は何がしたいのか。わからなくなりそうでした。

私にしかできないこと。代わりのきかないものは何か。

私にしか作れない音楽。私しか持たない歌声。勿論それは当然ですが、

昨年感じたことは、「生」の良さです。

音楽的な「生」の良さはもちろん。呼吸感、ライブ感、振動や心模様。

お客様同士でも起こる共有感。

柳屋演奏会を経て、そんな「生」の中でも大切なことは

コミュニケーションだと思ったんです。

顔を見る。手に触れる。お話しする。目を見て、耳を澄まして。距離も勿論そう。

SNSが普及する今だからこその求められる「生のコミュニケーション」

私は、今年自分の音楽的なアプローチ、パフォーマンスの中で勿論知ってもらうための動き

音源制作、映像制作、SNSや配信アプリによる広告はしながら、演奏する時に皆さまと「生」を感じていけるだろうか。そんなことを考えながらお商売していきたいと思います。

面白いことが思いついたら、どんどん挑戦したいし、時代のうねりにしっかりしがみついていきたいと思います。

トレーナーとしてのレッスン稼業もこれまで以上に力を入れていこうとも思っています。

自宅で、スタジオで、レッスン稼業にも通ずる「生のコミュニケーション」を活用しながら

生徒さんたちが幸せな気持ちになる音楽を提供できるよう。しっかり進んでいきたいと思います。

 

後は、個人的な目標は

身も心も美しく一年かけて磨いていくこと。

もう少し計画性のある人間になること。

これを頭に入れながら、「不惜身命」の精神で突き進みます!

 

どうか、今年の柳野ダイスケも宜しくお願い致します!!

 

f:id:yanaginodaisuke:20190106050004j:image