YANAGINOTE

都内在住関西人の音楽家blog

愛鳥の話

f:id:yanaginodaisuke:20190126095310j:image
f:id:yanaginodaisuke:20190126095305j:image

 

寒い。ああ寒い。起きるたびに鼻の頭が冷たくなっていて冬だなあって思います。

布団の中に潜って、気を失うように二度寝。ありがとうスヌーズ機能。

 

我が家には、誰よりも早く寝て、誰よりも早く起きる家族が三名いらっしゃいます。

冒頭の写真にある愛鳥たちです。今日は彼等の紹介をする(書くことがないわけじゃないんだよ)ということで。

インスタグラムをご存知のかたはご覧になったことがありましょう。

青いコザクラインコの椿さん、黄色いコザクラインコの柚さん。

桜文鳥だけど、頬が黒い杏さん。

椿さんは、女の子。柚さんと杏さんは男の子です。

お喋りができるのは、椿さんだけ自分の名前を叫べます。(笑)

柚さんは要求があるとき甲高い声で鳴き、杏さんは歌って踊れます。

頑固でマイペースな椿さん、甘えん坊で臆病な柚さん、気が強くて強情なのが杏さん。

同じ鳥でも性格は三者三様。面白いです。

とっても可愛いです。インコブームも近年来ていたりして、よくテレビなどでも見かけますよね。

だけど、無責任な人もやっぱりいて。

杏さんはプラケースに入れられ、雨の中、自宅近くに捨てられていました。

どうしてなのか。まださし餌が必要な雛鳥なのに。いろんな縁があってうちにやってきて、みるみるうちに大きくなっていきました。よかったよかった。

ペットを飼うということは、彼らの命を背負うということなので、安易に飼ってはなりません。

彼らがいつか、虹の橋を渡る時にうちに来てよかったなって思ってくれるように、これからも私は商いを頑張ります。

 

さ!今日もレッスンがんばりまーす♪

 

f:id:yanaginodaisuke:20190126100422j:image

昨日作ったクリームシチュー。

和風な味付けで美味しくできました。